買取事例

さいたま市で蒐集家の遺品を買取らせて頂きました。

古い書類ケースやカードケース

古い物がお好きだった御先代の遺品を買取らせて頂きました。

木製の書類ケースやカードケースなど、洋間にもマッチする古家具類は、昨今台湾や香港、韓国の若い人たちにも人気です。戦前にも日本から沢山輸出されたので、何となく馴染みや懐かしさがあるのでしょうか。また海外で長く使ってってもらえる様に、心をこめてメンテナンスしたいと思います。

他にも銅火鉢や大量の大工道具、工具類などを買取らせて頂きました。店頭では扱っていないカテゴリーのお品も古い物であれば大歓迎です。

2019年05月31日

坂戸市で鍔や焼物などを買取らせて頂きました。

刀の鍔や古鏡

亡くなった御主人のコレクション買取の御依頼を受けました。何社かの相見積もりとなりましたが最終的に当店を気に入り御指名頂きまして光栄です。焼物・茶道具・武具など幅広くコレクションされていた御主人のお人柄や想い出話などさせて頂きながらの買取となりました。焼物の中では備前焼が特にお好きだったそうで、数多く見受けられました。また刀の鍔はかなりのコレクション数で手軽に楽しめる物から美術的価値の高い物までありましたので、大切にして下さる次世代のコレクターさんに必ず橋渡しさせて頂きます。

2019年05月04日

台東区で着物他を買取らせて頂きました。

蚊絣の麻と絣木綿

谷中店で、御実家の片付け中という御近所様より御依頼頂きました。お寺の裏手で戦災を免れた一角でしたので古い物が残っているとの事…、期待が高まりましたが茶箪笥や桐箪笥などは残念ながら戦後の物でした。省庁関係にお勤めだった御祖父様の記章や褒章類、御祖母様のお茶道具などを買取らせて頂きました。お着物も殆ど昭和半ば以後の物でしたが、蚊絣の麻の着物や藍染め絣木綿の反物などが数点あり、これらはブラウスなどにリメイクする方に人気があります。着物の場合、古い傷んだ物は処分してしまい、比較的最近のお品物を保存されているケースが多いのですが、実際に良いお値段が付くのは、多少傷んでいても昭和初期位までの手織りや手描きのお品です。戦後のお品は勿論購入時には高価な物ですが、殆どが機械生産品であり、一度袖を通してしまった物は余程のお品でない限りあまりお値段が付かないのが現状です。御実家の蔵や倉庫に戦前までの古い着物は眠っていませんか?古い物程高値の可能性がありますので是非御相談下さい。

2019年04月05日

さいたま工房で古い帳簿など買取りました。

古文書や古い地図・和本

さいたま工房への持込で江戸~明治の地図や和本、古文書、帳簿類などを買取させて頂きました。遠い御実家からお持ちになった物だそうですが、震災や戦災を免れた地方にはまだこうして江戸時代からの物が残っており羨ましい限りです。保管状態があまり良くなかったのか、だいぶ虫食いが進んでしまっていましたが、郷土史やなどを研究する方の貴重な資料として喜ばれます。古い物はどんどん傷みが進んでしまいます。状態があまり悪くならないうちに是非、次の世代に引き継がせて下さい。ありがとうございました。

2019年03月21日

台東区の古い時計店で買取させて頂きました。

古い時計のパーツと職人道具

戦前から営む古い時計店さんからの御依頼でした。もう何年も前に廃業されていましたが、戦争で一度焼けてしまった店舗を昭和21年に再建したお宅のリフォームとの事で、御先代の使った時計・眼鏡修理の道具や在庫品がまだ少し押入れの奥に眠っていました。古い時計をコレクションする方の貴重な修理部品として重宝されます。また店頭ディスプレイ用のガラスケースや検眼用の道具なども面白い物でしたので買取らせて頂きました。こちらでは処分済との事で残念でしたが、当時物の時計のポスターやカタログなども人気があります。古いお店の片付けや整理の際ぜひ御相談下さい。

2019年03月01日

さいたま市でオモチャなどを買取させて頂きました。

古いソフビやミニカー

解体される御実家で不用になった薬箪笥や車箪笥、ギフト類などの買取依頼を頂きました。伺いますと片付け業者に引渡し前のゴミ袋がうず高く積まれていました。が、その中にはお孫さんが遊んだミニカーやオモチャがいっぱい。勿論ゴミ袋から救出?して買取らせて頂きました。さらに棚の上や天袋の中にも忘れ去られていたおもちゃが・・・時代は若く昭和時代後半の物でしたが、オモチャに関しては以外なコレクターがいます。古い時代の物ほど高額査定になる可能性があります。捨てる前にぜひ御相談下さい。

2019年02月07日

さいたま市で銀杯等買取させて頂きました。

古銭やコイン

御親族宅リフォーム前の片付けで出てきたコインや銀杯を買取らせて頂きました。オリンピックや万博の記念メダル、記念杯などがお宅のどこかに眠っていませんか? 他に昭和のこけしや民芸品、備前焼の作家物徳利、レトロな置物などの調度品類も御不用との事で買取らせて頂きました。ありがとうございました。

2019年01月31日

引越し

ブログより買取事例を引越します。

過去の買取事例はこちらです。

2019年01月30日